mesoharu touring

愛媛の「そこじゃない」をツーリング

今治ラヂウム温泉 今治建物探訪ツーリング

愛媛県今治市

愛媛県で2番目の人口規模を誇るこの町は、本州と四国を結ぶしまなみ海道の四国側の玄関口であり、タオルや造船等、製造業が盛んな街として知られている。

そんな今治市は、何故か面白い建物が多いのだ。

今治は、日本を代表する建築家の丹下健三氏が育った街だったりするので、このことが関係しているかもしれない(たぶん、というか絶対関係ない)

今回はそんな建物中でも、2016年に国の登録有形文化財に指定された「今治ラヂウム温泉」を訪れてみた。 

今治ラヂウム温泉は、1919年に開業し2014年に休館するまで約100年の間、地域住民に親しまれた温泉である。

歴史もさることながら、特筆すべきは洋館風の建物とドーム状の建物が組み合わされた、特徴的なその外観にある。

温泉は閉館しているため中を見ることはできないが、外観に負けず劣らず素晴らしかったようである。(ネットのあちこちに写真が掲載されている)

 

今となっては外観を眺めることしかできないが、それでもこの個性的なデザインは一見の価値があるように思う。

なお、現在は閉館しているが、時折見学会を開いているらしいので、興味のある方は後述している温泉のフェイスブック等で確認してほしい。

今回のメインは今治ラヂウム温泉であったが、それ以外にも丹下健三氏が設計した今治市役所庁舎と公会堂、愛媛信用金庫今治支店(旧今治信用金庫本店)の他、天守閣があるマンション等も動画中で紹介している。

 

youtu.be

 

ja.wikipedia.org

 

フェイスブック公式アカウント

https://www.facebook.com/Imabari.radium/