mesoharu touring

愛媛の「そこじゃない」をツーリング

2021-01-01から1年間の記事一覧

今治ラヂウム温泉 今治建物探訪ツーリング

愛媛県今治市 愛媛県で2番目の人口規模を誇るこの町は、本州と四国を結ぶしまなみ海道の四国側の玄関口であり、タオルや造船等、製造業が盛んな街として知られている。 そんな今治市は、何故か面白い建物が多いのだ。 今治は、日本を代表する建築家の丹下健…

塔の峰 来島海峡を望む展望台

来島海峡を望める展望台といえば、真っ先に思い浮かぶのが糸山展望台。 休日になれば多くの人々で賑わう人気スポットとなっている。 勿論、私自身も何度となく訪れたことのある場所であり、確かに景色の美しい場所である。 アクセスも至極良い。 しかし、波…

高縄山スケート場跡 標高840m、愛媛県初屋外マンモススケート場跡

昭和38年(1963年)に、愛媛県下初の屋外マンモススケート場が誕生した。 そのスケート場は、なんと高縄山の山頂付近にあったようなので、バイクで訪れてみることにした。 高縄山は標高986mの山で、愛媛県の中央部から北に突出している高縄半島の名の由来とな…

原子力ブームの夢の跡 ウラン鉱山白岩鉱山跡(今治市波方町)

1950年代の原子力ブームの頃、日本各地でウラン鉱の採掘が行われたが、中でも岡山と鳥取の県境にある人形峠は、日本有数の産地として知られている。 愛媛県でも、今治市の波方(なみかた)にあった白岩鉱山で、昭和33年頃まで「波方(はがた)石」と呼ばれるウラ…

北条海岸線ツーリング 沈む夕日、バイクと港(松山市北条)

松山市北部に位置する北条地区。 北条地区に広がる平野は「風早平野」と呼ばれている。 名前の由来は風が強い地域だったからという説があるが、どうも根拠のある説ではないらしい。 ただし、実際にバイクで走ってみると、松山では無風でも北条に入ると強い風…