mesoharu touring

愛媛の「そこじゃない」をツーリング

塔の峰 来島海峡を望む展望台

来島海峡を望める展望台といえば、真っ先に思い浮かぶのが糸山展望台。

休日になれば多くの人々で賑わう人気スポットとなっている。

勿論、私自身も何度となく訪れたことのある場所であり、確かに景色の美しい場所である。

アクセスも至極良い。

しかし、波方半島には、糸山展望台以外にも海峡を望むことができる展望台があるのをご存じだろうか。

その展望台は、「塔の峰」と呼ばれる、標高150mの山の山頂にある。

かつて、この塔の峰には高縄半島の北の要として城が築かれていたらしく、山頂には水軍で有名な来島家ゆかりの祠も存在している。

現在は、展望台周りが公園として整備されており、綺麗なトイレもある。

ベンチや机もあるので、ちょっとしたピクニックにも最適な場所だと思う。

さらに、展望台自体も数年前に代替されているようで大変美しい。

展望台からの眺望は、少し木々に遮られている感はあるが、それでも来島海峡とそこを行き交う船を眺めることができる。

(おそらく冬に行けばより見渡せるのではないかと思う)

展望台を示す看板が控えめであったり、道も決して広くはなかったりと分かりづらいが、その分訪れる人は少ないので、静かに時を過ごすには最適な場所だと思う。

 

 

youtu.be